夏休み

  • 2013.08.02 Friday
  • 22:05
今日は夏季休暇をいただき、休日をのんびり過ごしました。

本棚があふれて横にして突っ込んだりしていたので、37冊持ってBOOKOFFへ(重い苦しい
計算を待っている間に、2冊新書を買ってしまった・・・

そして図書館へ行って、本を返却(図書館の本を入れたら41冊くらい持ってたことに!)、
暑くて疲れたのでスタバに行って涼みながら読書。
『インストラクショナルデザイン―教師のためのルールブック』島宗 理


twitterで誰かが教えてくれたのを読んでみたら、とても面白いです。
「教師のための」とありますが、誰かに伝える、案内することはどんな仕事でもありますし、
自分が何かを学ぶ時にも意識しておくとずいぶん違ってくるのではないでしょうか。

スタバで昨日忘れた日傘を受け取って(店員さんありがとう)、成分献血へ。

少し遅めのランチは、OTONA SOUPへ。

野菜たっぷりのスープ。普段お酒に合う食事ばかりしている私には、「塩が足りない」と思ってしまうのですが、
ヘルシーで素材の味を生かすには、このくらいがちょうどなのでしょうね。
こっちの味に慣れていくようにしなければ!!

家では、BOOKOFFで買った『10分あれば書店に行きなさい』齋藤孝を半身浴しながら読んでました。


大学生の頃から書店に通って月に2万円以上を購入し、ほぼ毎日書店へ通うビーユーザーである著者がどのように書店を使っておられるのか、買う本をどう選択しているのか興味がありました。
図書館で借りずに、書店で買って、棚に並べる派の方です。三色ボールペンの人ですからね。

今夜は飲まずにキラキラ、音楽を聴いてゆっくりしています。



お弁当の準備

  • 2013.07.22 Monday
  • 20:43
DVC00187.jpg

今日は夕方から一週間分のお弁当の仕込みをしました。
ほうれん草の胡麻和えと、鮭の焼いたの、豚の生姜焼きを作って、シリコンケースに分けて冷凍。

そして、大好きなエゴマのキムチを手に入れたので、五穀米に乗せて、こちらも冷凍です。

今週はコンビニ弁当にお世話にならずに済みそう。

バラ熱

  • 2011.11.13 Sunday
  • 16:40
最近、京都府立植物園によく足を運んでいます。
なんか癒されるんですよねちゅん

植物園はとっても広いので全部をゆっくり見るのは一日ではとても無理です。
その中でも私がよく行くのがバラ園なのですが、最近すっかりバラに夢中!!になってしまって、
今日も入って速攻バラ園へrose



ステキステキちゅん


これは、「スブニール ドゥ アンネフランク」アンネのバラ。平和の大切さをこんな形で伝えるのも良いですよね。


こんな房になって咲いているバラも。「ゴールデン ボーダー」


日本で作られた品種もたくさんありました。こちらは「たそがれ」

んん〜っ!どれもこれも美しい!
切り花になってお店にあるバラはとってもキレイで美しいのですが、
このように枝から咲いているバラは生き生きしていて、つい自分の園芸レベルを忘れて
私も育ててみたい!!と思ってしまうのでした。

検索していると、マンションのベランダでもすごく素敵にバラを育てておられる方のブログ発見!
ベランダでバラのコンシェルジュを目指して
すご〜い。ここ数日、このブログを食い入るように見ています。

アラジンのストーブ

  • 2011.10.26 Wednesday
  • 20:32
DVC00133.jpg

ついに、ストーブを買いましたキラキラ
アラジンのストーブですちゅん

アラジンのストーブとは、実は約25年ぶりの再会です!!
小さいときに家にあったんです。
じんわりとした優しい温かさが大好きでした。
アラジンのストーブは古いものでも部品がちゃんと手に入るので、長く愛用している方も多いとか。
家にあったのも、残っていれば使えたのに。。。残念。
家にあったのはどの型だったんだろう。グリーン色だったなぁ。
http://www.aladdin-aic.com/products/bf/index.html
↑このサイトで見たら、シリーズ37の前期型か後期型かな。なんでも良く覚えてる姉だったら分かるかもしれません。

いざ我が家へやってきた新アラジンちゃん、思ったより小っちゃーい。そっか、私が大きくなったんだわ笑
小さい部屋でも邪魔になりません。

さつまいもをアルミホイルで包んで焼いたり、かわいいヤカンをかけたいです。

うれしぃーハート

あ、でもこの下の天板、ルンバがぜったい果敢に入っていくわ汗

ルンバさん

  • 2011.08.20 Saturday
  • 15:13
DVC00125.jpg

少し前に自動でお掃除してくれるロボット、ルンバを購入しました!!

これがとても活躍してくれています。

ただし細いコードが苦手なようで、携帯電話の充電器などはすぐに巻き込んで「Error! Error!」と巻き舌のいい発音で叫んでから止まってしまいます。
(このあと、ちゃんと日本語設定に直しました笑

スケジュール登録で、平日は夕方の4時に動き出すようにしています。
帰宅すると充電器に帰っているはずのルンバ。

でも、充電器にいないこともよくあります。
敷物に乗り上げて止まっていたり、
充電器の方向が分からなかったのか、力尽きて倒れていたり。

休日は朝の10時に設定しているので、ゴロゴロしていたら突然動き出して、
「あんたっ、邪魔っ!アンパンマン
という感じで、休日のお父さんのように部屋を追い出されたりしています。

ゴミ受けを見ると1回動かすだけでもかなりゴミが取れていますよ。
えらい、えらい。

機械というよりもロボットという感じで、かわいいやつです。



calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

ブグログ

カウントダウン

GoogleNewsRSS【図書館】

RSS表示パーツ

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM