おはなし会の終わった夜

  • 2010.05.17 Monday
  • 22:12


小学校のボランティアをやってきた夜ですね。

玉子どうふ大好きで夏は特によく食べます。
亡くなった祖母が私が来る時は買ってきてくれていました。

小学校ボランティア

  • 2010.05.17 Monday
  • 18:00
今日は小学校の図書室ボランティアに行ってきました。

2年2組の生徒さんが来てくれました。
<セットリスト>
・『ふしぎなナイフ』(ツカミ)
・『ゼラルダと人喰い鬼』(本命)
・『ちゃいますちゃいます』(楽しむ)
・『ねえ、どれがいい?』(楽しむ)

書名の後のカッコ書きがおはなし会全体の中での位置づけです。
だいたい30分くらいの時間の中に、最初に緊張している子どもたち(私も)にリラックスしておはなしの世界に入っていけるようなツカミの本を1冊。本当に聞いてもらいたい本命は名作系から1冊選んで、後は、終わってから「あ〜、楽しかった!」って思ってもらえるような楽しい本やパネルシアターをします。
今日は小学校低学年向け。幼児向けは本が変わりますが、構成はこんな感じが最近多いです。

終わってから、ボランティアさん向けに図書館システムの使い方講座。
前回、一括して所蔵データを変えた時の方法を教えて欲しいというので、「え〜っと、確か、ここから・・・」という感じで、私も使い慣れない学校図書館向けシステムなので、触りながら「こういうことみたいです」と一緒に悩みながら使い方を覚えます。

私の行っている地域の小学校図書館には専任の司書はいないのですが、電算化はされています。
ほとんどが地域のボランティアの手によりデータ化されているようで、民間マークを使っているのでマークのあるのは大丈夫でしょうが、マークの無いものの登録は大変だったと思います。

今年度はもう少し他のボランティアさんや図書室担当の先生と話し合う機会を作って、いろいろ取り組めたらと考えています。

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

ブグログ

カウントダウン

GoogleNewsRSS【図書館】

RSS表示パーツ

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM