さんま

  • 2013.09.24 Tuesday
  • 20:16
最近、朝型の生活と節約にはまってる。
朝はなるべく4時半に起きて、ネットでスーパーのチラシをチェックするのが楽しい。
小さいメモ帳にそれぞれのスーパーのセール品をメモして、仕事の帰りにスーパーをハシゴするのだけれど、
夕方には売り切れていることが少なくないムスっ残念だわ。
今、私のPCには、チラシポータルサイトshufooと、
shufoo未対応のお店は各チラシページがブックマークツールバーに登録されています。
もちろんスマホにもshufooに登録しているお気に入り店舗のチラシが更新されるとお知らせが来る設定に
なってます。

今まではすぐ近くのスーパーしか行ってなかったので、少し足を伸ばすと商店街やディスカウントストア、
ドラッグストアが何店かあって、「なんで今まで来なかったんだろう」と思うくらい、どこのお店も
特徴があってこれまた面白いのです。

今日は西友で新物のさんまが一尾97円キラキラ
大根とほうれん草もまぁまぁのお値段で買えたので、夕飯はさんま定食。
いただいたお米を有難くお代わりしてお腹いっぱい。300円未満ですペコちゃん

外で飲む夜がしばらく続いたので、珍しく休肝日。

ハッシュドビーフ

  • 2013.08.29 Thursday
  • 19:59
いただいたワイン。ちょっと甘いけど、美味しい。
ご飯が炊けて無かったので、じゃがいもと。

夏休み

  • 2013.08.02 Friday
  • 22:05
今日は夏季休暇をいただき、休日をのんびり過ごしました。

本棚があふれて横にして突っ込んだりしていたので、37冊持ってBOOKOFFへ(重い苦しい
計算を待っている間に、2冊新書を買ってしまった・・・

そして図書館へ行って、本を返却(図書館の本を入れたら41冊くらい持ってたことに!)、
暑くて疲れたのでスタバに行って涼みながら読書。
『インストラクショナルデザイン―教師のためのルールブック』島宗 理


twitterで誰かが教えてくれたのを読んでみたら、とても面白いです。
「教師のための」とありますが、誰かに伝える、案内することはどんな仕事でもありますし、
自分が何かを学ぶ時にも意識しておくとずいぶん違ってくるのではないでしょうか。

スタバで昨日忘れた日傘を受け取って(店員さんありがとう)、成分献血へ。

少し遅めのランチは、OTONA SOUPへ。

野菜たっぷりのスープ。普段お酒に合う食事ばかりしている私には、「塩が足りない」と思ってしまうのですが、
ヘルシーで素材の味を生かすには、このくらいがちょうどなのでしょうね。
こっちの味に慣れていくようにしなければ!!

家では、BOOKOFFで買った『10分あれば書店に行きなさい』齋藤孝を半身浴しながら読んでました。


大学生の頃から書店に通って月に2万円以上を購入し、ほぼ毎日書店へ通うビーユーザーである著者がどのように書店を使っておられるのか、買う本をどう選択しているのか興味がありました。
図書館で借りずに、書店で買って、棚に並べる派の方です。三色ボールペンの人ですからね。

今夜は飲まずにキラキラ、音楽を聴いてゆっくりしています。



お弁当の準備

  • 2013.07.22 Monday
  • 20:43
DVC00187.jpg

今日は夕方から一週間分のお弁当の仕込みをしました。
ほうれん草の胡麻和えと、鮭の焼いたの、豚の生姜焼きを作って、シリコンケースに分けて冷凍。

そして、大好きなエゴマのキムチを手に入れたので、五穀米に乗せて、こちらも冷凍です。

今週はコンビニ弁当にお世話にならずに済みそう。

冷酒

  • 2013.07.09 Tuesday
  • 20:16
DVC00186.jpg
日本酒を冷蔵庫に冷やしておいた私はエライ!

いただいたトマト、バジル、茄子で晩御飯。

クラウディアシラー

  • 2013.02.06 Wednesday
  • 21:15
DVC00181.jpg
いただきます!

諏訪泉

  • 2012.12.17 Monday
  • 21:02


昨日の朝ごはんの残り。サンマ半身と煮物と糸こんにゃくの卵納豆かけ。

祖父の軍歴調査1

  • 2012.10.01 Monday
  • 23:19
とても久しぶりの更新です。

今日の代休を利用して、以前からやってみたかった祖父の軍歴調査をしてきました。

亡くなった祖母からは、太平洋戦争でビルマのマンダレー付近の病院(野戦病院?)で戦死したと聞いていますが、それ以上詳しく突っ込んで聞いたことはありませんでした。

事前に、厚生労働省の「軍歴証明書の発行等の業務」のページなどインターネット情報を確認していました。

祖父が戦死した時の本籍地である京都府庁には、福祉・援護課があり、その業務分掌に「旧軍人・軍属の履歴調査及びその証明に関すること。」とありますので、まずこちらを訪問することにしました。

戸籍等で親族であることを証明する必要のある都道府県もあるようだったので、府庁を訪問する前に、本籍地の市役所で戸籍謄本を請求しました。
また同時に、先祖調査も行う予定でしたので父→祖父→曽祖父とさかのぼれるだけ戸籍謄本・除籍謄本を出してもらいました。祖母から、祖父も祖母も養子と養女だったと聞いてましたが、まさにその通りでしたので、結局祖母の戸籍と養母の戸籍も出してもらいました。祖母の養母(曾祖母)は実の兄の死亡により家を継いだようです。祖母の兄は東京渋谷区から転籍してきたというところまでがこの市役所でたどれる限界となりました。

話を戻して、戸籍謄本を持って京都府庁の福祉・援護課へ行ってきました。
職員の方はまず、戸籍謄本に書かれている祖父の生年月日、死亡日、死亡地等をメモされて、記録があるかどうかを確認されました。
兵籍簿と死亡公報が保管されているということで、その二つを閲覧させてもらいました。
コピーや写真は撮ってはいけないとのことで、適宜メモを取らせてもらいました。職員さんは大変丁寧に、資料から読み取れる情報も解説してくださいました。

残念ながら兵籍簿には太平洋戦争時の記録は残されていませんでしたが、それ以前に日中戦争に二度も行っていたということが分かりました。また、太平洋戦争時の部隊名を死亡公報から知ることができました。

詳しい内容についてはまた明日以降に書きたいと思います。
祖父と祖母に対するいろんな思いが湧き上がってきますが、少しずつ消化して整理してみたいです。


湯葉巻き

  • 2012.06.11 Monday
  • 19:36
DVC00169.jpg
居酒屋で食べた湯葉巻きをまねて。

生湯葉にキュウリと蟹缶を巻いたよ。

ん、居酒屋に負けてない!

バラの花が咲きました

  • 2012.05.23 Wednesday
  • 08:13
グラミスキャッスルが咲きました!
毎朝、お水をあげるのが楽しみです。

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

ブグログ

カウントダウン

GoogleNewsRSS【図書館】

RSS表示パーツ

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM